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3分でわかる!
Facebook広告のメリット・デメリット

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Facebook広告は、一般、企業問わずに、あなたのビジネスの宣伝を世界中のFacebookユーザーに向けて配信することが可能な広告媒体です。現在の日本では2,200万人以上のFacebookユーザ―がいるといわれています。つまり、日本の人口の約4人に1人がFacebookを利用しているということになります。これだけ多くの人にアプローチができるFacebook広告、魅力的に思いませんか?

それではFacebook広告のメリット、デメリットを見ていきましょう。
Facebookの担当者の方は、一度ご検討してみてください。

Facebook広告のメリット

メリット1
最低出稿金額“100円”から。低費用での広告の出稿が可能!

広告というと「高い」というイメージをお持ちでないでしょうか。
確かにYahoo!やGoogleといった大手検索エンジンに広告を出稿しようとすると、最低でも何万円~という費用が掛かってきてしまいます。しかし、Facebook広告では最低100円の費用を用意すれば、広告出稿ができるのです。もちろん広告として効果を出すためには、一定の費用を用意する必要はあります。ただし、出稿最低費用が安いということは、広告を打つリスクも少ないということです。そのため、まずは試しに広告を出してみる、ということも考えられます。
また出稿最低費用が安いというだけがFacebook広告のメリットではありません。

メリット2
「群馬県に住む、30歳の男性で、車に興味がある人」など
精度が高いターゲティングが可能!

他のSNSとFacebookが違う点は、ユーザーが実名で登録をしている点です。名前、生年月日、住んでいる場所、興味のあるコンテンツなど、自身の情報を細かく設定しています。つまりFacebook上には、何千万もの個人データが、それぞれの情報と紐づいて存在しているわけです。Facebook広告では、その情報を元に細かいターゲット設定が可能です。

例えば、あなたが群馬県にある中古車を販売する会社のFacebook担当となったとします。そこで、春の中古車価格値下げのキャンペーンを行うこととなり、Facebookで広告を出すことになりました。

あなたはFacebook広告を出稿するときのターゲット設定として、

  • メインターゲットは県内のお客様だから、群馬県にしよう。さらに、群馬県内でも前橋市に住んでいる人に絞ろう
  • 中古車を買う年代は若い人の方が多いかもしれないので25歳~30歳にしよう
  • そもそも車に興味がある人のほうが、情報を取り入れてくれるので、趣味・関心に「車」を入れよう。

など、細かく設定することで、より確実なターゲティングができるわけです。
Facebook広告のターゲットとして設定できる項目は以下になります。

  • 地域(地域の全ての人、地域に住んでいる人、最近この地域にいた人、この地域を旅行中の人から選択可能)
  • 年齢(13歳~65歳以上まで)
  • 性別(すべて・男性・女性)
  • 言語(日本語など)
  • 趣味関心
  • つながり(ページにいいねをした人、ページにいいね!をした友達、既にいいね!をしている人を除外)

またFacebookの機能ならではのメリットもあります。

メリット3
「〇〇さんがいいね!をしています。」を利用して、
コスト以上の広告効果を発揮!

Facebookを利用していて、下記のような表示を見たことはないでしょうか?

Facebookでは、あなたがいいね!をしたページが、あなたの友達やフォロワーに流れる仕組みになっています。
例えばAさんがあるページにいいね!をすると、Aさんの友達のBさんの画面に「Aさんが〇〇についていいね!と言っています。」と表示されます。それを見たBさんもそのページにいいね!をすると、さらにBさんの友達のCさんにも同じ情報が流れます。そのため、いいね!の数が増えれば増えるほど、情報の拡散が期待できるのです。

Facebook広告のデメリット

様々なメリットがあるFacebook広告にもデメリットはあります。

デメリット1

Facebookの広告は当然ながらFacebookに登録しているユーザーにしか配信されません。幅広い年齢が見る大手検索エンジンの広告に比べて、Facebook広告はある程度制限があるなかでの広告ということを認識しておかないといけません。

デメリット2

どんな広告でも同じですが、短期間で大きな広告効果を得ようとするのは難しいことです。特にFacebookだと細かくターゲットを設定できる点から、広告を出稿→結果を検証→次の広告への作戦戦略→結果を上げるという段階が必要になってきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。メリットもデメリットもありますが、Facebook広告は戦略次第で高い効果を見込める広告媒体です。低予算から出稿ができますので、まずは試しに広告を出してみてはいかがでしょうか

WEBディレクター / T.K